毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。
今回はまたしても、車のインロック開錠作業の投稿です。
車の仕事以外はいっとらんのかーい!となりそうですが、そういう訳ではありません
住宅系の仕事の場合、作業の合間に写真を撮るという行為を忘れてしまうのです。
作業に集中するあまり、ぜ~んぶ終わって「はぁ~!!無事にいった!きれいに付いたわ~」となった瞬間に、完全に終わってしまっていてもうどうしようもない(笑)
ですので今回もインロック開錠のお話です。
此度のお車は、スバルのステラ。
京都市は右京区の中心地にある総合施設の地下駐輪場です。
当方の車も停められて且つ、雨風も心配ない地下駐輪場って、な~んて素敵なんだ!
と、ルンルンで作業にかかります。
おっと忘れていた。車名の由来を。
STELLA・・・イタリア語で「星」を表す言葉。乗るすべての人達にとって、光り輝く存在になるようにとの思いが込めている。
星なんですね~。ステラ。いいですね!なんか単純にそう感じてしまった。
こちらは初代ステラのカスタムですね。
スバルの自社生産だったのは初代まで。二代目以降のステラの正体は、ダイハツのムーヴなのでした~。
鍵穴は至ってシンプル。
なのでさっくりと終了~。
たまにはバックショットも。かなり綺麗に乗ってはりますね~^^
ステラが星と聞いて、すぐに思い浮かべたのは「星に願~いを~♫」みたいなフレーズ。
流れ星を見つけると慌てて願い事する文化って、まだ残ってくれてるんですかね?
日常生活において、願い事をする機会ってそんなに無いなぁって私は思っています。
よく分かっていなかった昔は、神社とかお寺とかに行くたびに、お参りしながら願い事ばっかり唱えてました。
色々と学ぶうちに、神社仏閣で神仏に対し奉り、お願い事しながらお参りするのは正しくないと知って改めました。
でも人間ですから人情はまだ残っておりまして、時に自分の努力する心以外にお願い事でもして頼りたくなる時もあります
でも神仏はだめ、他人さんも増してダメ、やっぱり人の力を頼ろうってな魂胆が甘ったれていてアカンのかなぁ・・・と思ってました。
しかし!このステラのお蔭で閃いた
星が残っていた。よし、これからはお星様に無垢な心で邪なお願い事をたっぷりしていこう
というのは冗談で、世の安全と世界平和をお願いしながら暮らしていきますよ