毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。
今回はアルファロメオのミトでインロック発生により、出動してまいりました。
場所は京都の繁華街、某○丸百貨店の駐車場です。
では早速、車名の由来調べを。
MiTo ・・・ 車名の由来は、ミラノ (Milano) でデザインされ、トリノ (Torino) で生産されることから、それぞれの頭文字をとって「Mi.To」と名付けられた。ちなみにイタリアでは「.(ドット)」が入っているが、日本仕様には入っていない。(ウィキペディア)
ちなみにMitoというのは神様という意味をもっているそうですが、この場合はMiとToの間にドットがあることによって違う意味での名前と強調したかったようです。
栄枯盛衰。伝統だけではやっていけない部分を、変幻自在に生き延びるのは素晴らしいことだと思います。
こちらがそのミトさん。
イッタ~リア!!の香りが漂うアルファロメオは、やっぱすシャレオツですな~
鍵穴はモチのロンでウェーブキーです。
伝統の中にも、技術は進取と。
無事にサックリ開いてくれました。
2年ほど前に旅立ってしまった、私の人生史上もっとも憧れた人が若かりし頃に乗っていたというアルファロメオ。
神にあらざる人間を、神のように感じるようになるのは何も、昔の迷信深い時代の人々だけじゃないのだなぁと思う今日このごろです。
毎度おおきに。京都の鍵屋、らびっとキーサービスの清水です。
ツーリング、懐かしいなぁ・・・
大学時代には250ccのバイクに乗って、ツーリングのマネごとをしていたのを思い出すなぁ。
ということで、今回はお若いツーリング族の男子二人が待つ、大津市の某巨大神社の境内に行ってまりました。
楽しい旅の途中で、大事なバイクの鍵を紛失してしまったのです。
件のバイクはYAMAHAの YZF-R25。
レーシングスタイルのカッチョエエやつです。
旅の行程をこれ以上遅れさせては気の毒なので、早速作業にかかります。
年式も新しく、鍵穴はYAMAHAの中でもかなり新型のタイプ。
なかなか難しそうですね~。
データも無いので、自力作成してくしかありません。
行き交う参拝客ののんびりした空気を借りて心を鎮めつつ削り~
はい完了!シートとれました。
これでガソリンも入れられますね~。命の水。というか油。
カチャ。ピポ!エンジン、点火ァアッ!!
ふぅ・・・久しぶりにインプレッションとかやって、神経使ったなぁ。
待ちかねたように、小気味よいエンジン音を響かせて、二人は行ってしまいました。
楽しい旅路を~。んー、たまには自分も旅に出たいなぁ。